珈琲屋美豆 GalleryBizu

伊豆高原への移住・カフェ経営・伊豆の観光情報など、その時々の思いで言葉を紡ぐ言の葉ブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を叶える為に必要なこと。1度きりの人生を有意義なものにするために。考え方を変える。

夢を叶えたい。 何かを成し遂げたい。 そうは思っても 実現するのはなかなか難しい。 結局夢で終わっってしまったり それを実現するために どう行動したらいいか分からなかったり。 人生にはたくさんの帰路がある。 そんな選択の壁にぶつかった時 誰でも不安…

【移住】高齢者と暮らす。安心な家づくり。間仕切りの種類。伊豆高原に店舗併用住宅を建てる。

家を建てるにあたって 一番優先したのは 母が暮らしやすい家。 高齢の母。 これから介護が必要になるかもしれない。 寝ている間に体調が悪くなるかもしれない。 色々なことを考え 家づくりの基準にしていった。 その中で今回は 一番考えた寝室について。 目…

【カフェ経営】SNSから繋がる出逢い。広がる輪。ブログが運ぶ伊豆高原、珈琲屋美豆へ。

伊豆高原珈琲屋美豆 先日、遊びに来てくださった ちくわパパさんが再訪。 www.bizucafe.com 楽しいひと時はあっという間。 目次 広がる輪 河津桜 ブログ仲間 広がる輪 リアルより深い!? SNS おわりに 広がる輪 ブログやツイッターで知り合い 実際にお店に…

人生をよりよくする為に必要な欲とは・・・。意欲的に生きる為に。画家谷川晃一氏の言葉から。

今の生活に満足していますか? 今、特に問題なく日々を過ごしていたとしても やはりもっと違う生活に憧れたりもする。 それは人には欲があるからだろう。 そんなことを考えてる時 いつもの 画家谷川晃一先生が こんなことを言っていた。 「人がより良い人生…

【アート】『碧と雨と』流木と。下書きのないアクリル画は人生そのもの。珈琲屋美豆Gallery Bizuのアトリエで。

『碧と雨と』 夜の闇は 静けさの中に 様々な音を秘めている 星がキラキラと煌めく 雨がしとしとと落ちる 月の光がゆらゆらと揺れる そしてその音は 光と共に眠りにつく 目次 『碧と雨と』 下書きはない 人生 人生に下書きはない 人生を塗り重ねる やり直しが…

【移住】極秘事項流出!?壁に耳あり障子に目あり。世にも不思議な恐怖体験・・・まさに「寝耳に水」。

移住するにあたって そのことをいつ周りの人に伝えるか。 そのタイミングもなかなか難しい。 親戚、友達、ご近所さん、職場・・・ 順番としてはやはり身内からかな と思っていた私たち家族。 そんな中で起こった 信じられない出来事を お話ししよう。 目次 …

老犬チワワ、チョコの一日のルーティン。出逢いがあれば別れもある。珈琲屋美豆の先住犬。

今回は うちの老犬 チワワのチョコマロコ 15歳 通称チョコの一日について ご紹介しよう。 目次 チワワのチョコ はじめて飼った犬 出会い 出産 成長 病気 移住 新生活 突然の死 我が子を失って チョコの一日 おわりに チワワのチョコ チョコは私の家族にとっ…

後悔してる暇があったら航海に出よう。過去より今、今より未来に生きるために。

後悔してる暇があったら 航海に出よう あの時ああしてたらな・・・ あの時あっちの道を選んでいたらな・・・ あの時・・・ 目次 後悔してる暇があったら航海に出よう タイムマシーン 今を生きる 長いようで短い 反省 航海に出よう おわりに 後悔してる暇があ…

【移住】外壁の色選び。体験談。サイディングで板張り風に。伊豆高原に店舗併用住宅を建てる。

建物の色選び。 つまり 外壁の色を決める。 素材を決め、色を選ぶ。 この色選びがなかなか大変だった。 私の体験談を 色選びから 決定に至るまで 簡単にご紹介しよう。 目次 店舗併用住宅 第一案 第二案 第三案 結論 素材 沢山の家を見る おわりに 店舗併用…

「人生を遊ぶ」画家谷川晃一氏の言葉から。楽しむ?愉しむ?本当のたのしみとは。

遊びとは人生そのもの こんな考え方ができるって ほんとに素敵 目次 人生を遊ぶ 遊びとは 子どもにとっての遊び 大人にとっての遊び 仕事が遊び 谷川先生との会話で 先生にとって遊びとは 遊ぶ場所 人生を遊び場と考える。 楽しむ 愉しむ おわりに 人生を遊…

【移住】床材選び。無垢フローリングか複合フローリングか。伊豆高原に店舗併用住宅を建てる。

家を建てる。 果てしなく続く打ち合わせ。 こんなにも決めることがあるのかと 驚くばかり。 打ち合わせを重ねるたびに 少しずつ決まっていく素材。 www.bizucafe.com www.bizucafe.com www.bizucafe.com www.bizucafe.com それでもやっぱり・・・。 なんて何…

「カノープスと冬の星を見つけよう」十国峠山頂で星空観望会。箱根十国峠ケーブルカーに乗って。

「カノープスと冬の星座を見つけよう」 というテーマで 星空観望会が開催される。 目次 星空観望会 カノープス 十国峠 箱根十国峠ケーブルカー 犬も一緒に! ドックラン ハイキング 天体観望 おわりに 星空観望会 月光天文台(函南町)とコラボ企画で スタッ…

大切な人は誰ですか?大事な人は誰ですか?言葉の意味から導き出す、本当に大切な人とは。

今週のお題「大切な人へ」 「大切な人」 自分にとっての 大切な人って・・・ 大切な人 大切って・・・ 「大切」 について考える時に 似た言葉として 「大事」 という言葉との違いに 目を向けてみる。 目次 大切と大事 大切 大事 違い 例えば 文字から紐解く …

【カフェ経営】コンビニ珈琲よりカフェの珈琲を飲みたい気分。時間を楽しむという贅沢。

ある日こんな会話が聞こえてきた。 「コンビニで 安いコーヒーを買って 車で飲むのもいいけど それなら少しお金を出して ここで 優雅な気持ちを味わいたいから ここに来るんだ。」 この言葉に胸が熱くなった。 目次 価値観 1杯の珈琲 空間 ここで飲む価値を…

幸せになりたい!!地位、名誉、お金がなくても幸せにはなれる!!幸せの感じ方を見直そう。

「幸せになりたい」 「どうしたら 幸せになれるんだろう」 そんな風に考える人は多い。 私もそうだった。 しかし、長い年月を歩み たくさんの人と出逢い その考え方も少し形を変えていった。 幸せを感じる 人はどんな時に 「幸せ」を 感じるのだろう。 手に…

【移住】壁紙選びのポイント。ワンコと暮らす。伊豆高原に店舗併用住宅を建てる。

建前が終わり 建設が進むにつれて 細かい所を決定する。 屋根の素材を決めたり www.bizucafe.com ガスかオール電化か悩んだり www.bizucafe.com その中で 悩んだのが壁紙。 目次 壁紙 イメージ デザイン 色 機能性 サンプル 私の場合 店舗部分 犬と暮らす お…

英語を話せるようになりたい?海外のレストランでケチャップを頼んだら、出てきたものは・・・。

「英語を話せるようになりたい?」 朝日新聞2020年2月1日の 「be on Saturday」 の中で取り上げられていた この記事に目がとまった。 目次 英語を話せるようになりたい? 77パーセント 水を頼んだらバター 海外のレストラン 85% 塾パパさん yurut…

「元気の秘訣」は何もしないこと。そこにたどり着いた訳とは・・・?生きることを楽しもう!!

今週のお題「元気の秘訣」 「元気の秘訣」 このテーマなら書ける!! と、書き始めたものの いざ、元気の秘訣と言われると・・・ 思わず家族に 「私の元気の秘訣って何だろう・・・?」 「私ってなんで元気なの?」 と聞いてしまった。 目次 元気の秘訣 運動 …

【カフェ経営】コーヒー豆ができるまで。収穫から生産処理、流通までの長い旅路。

コーヒー豆 私たちが目にするコーヒー豆は こんな感じ。 普段見なれた茶色いコーヒー豆になるまでには たくさんの工程を経ることになる。 今回はそんなコーヒー豆の長い旅路を 簡単に説明していこう。 www.bizucafe.com 目次 コーヒー豆の旅 コーヒーチェリ…

バレンタインデー 懐かしのアルファベットチョコレート 甘酸っぱい苺?それとも大人のブラック?

バレンタインデーか・・・。 最近すっかりご無沙汰(・-・) 目次 バレンタインデー 家族の中で アルファベットチョコ フィアンティーヌ ザ・ブラック とちおとめ おわりに バレンタインデー 若い頃はもちろん手作りチョコ ワクワクしながら作って ドキドキし…

【アート】画家 谷川晃一氏が見る景色、世界観。朽ちていく美しさ。伊豆高原 珈琲屋美豆の窓から。

「折れた木も 季節とともに朽ちていく それもまた趣深い」 ふと窓の外を見て こうつぶやいた 谷川先生。 www.bizucafe.com この言葉の奥深さに 言葉を失った。 目次 景色の捉え方 海がいいね 緑がいいね 枯れ木がいいね 同じ景色 自然が織りなすもの 森は平…

【カフェ経営】自宅で珈琲を楽しむ。豆の保存方法。おすすめ手回し式コーヒーミル。

美味しいコーヒーを飲みたい。 最近は様々な所で 手軽にコーヒーを飲めるようになった。 コーヒー好きの私には 本当にありがたい。 今回は お家でコーヒーを楽しむ為の 簡単なポイントをご紹介。 自宅で楽しむコーヒー せっかく自宅で コーヒータイムを楽し…

【犬】黒豆君の高原生活 初のYouTubeライブ配信するんだって!!伊豆高原珈琲屋美豆から生中継!

昨夜弟からLINEが来た。 「黒豆君の高原生活を ライブ配信するから Twitterで告知よろしく!!」 と。 ライブ配信??‥σ(๑• . •๑)? 黒豆君の高原生活 「黒豆君の高原生活」 2019年7月15日からスタートした YouTubeチャンネル。 内容 珈琲屋美豆の看…

釣り竿型犬のおもちゃ。ストレス発散、運動不足解消に!遊ぶ様子も動画で公開!

とにかくアクティブな 珈琲屋美豆の看板犬 チワワの黒豆。 www.bizucafe.com 運動不足解消のために あの手この手と品を変え 室内遊びを楽しんでいる。 目次 釣り竿型犬のおもちゃ 使い方 とにかく頑丈 ロープ 効果 収納 楽ちん 青と黒 おわりに 釣り竿型犬の…

【移住】オール電化?メリットデメリット。IHコンロかガスコンロか選択の時!伊豆高原に店舗併用を建てる。

システムキッチンを決める時に 選択肢にあがったのが ガスコンロか IHヒーターか。 今の時代はやっぱ IHヒーターなのかな と漠然と思っていた。 しかし決めるとなると なんとなく…ではいけない。 そこで、調べてみた。 目次 ガスかIHヒーターか IHヒーターと…

【観光】伊豆高原ビールうまいもん処。犬同伴席で一緒にお食事。立ち寄り温泉伊豆高原の湯を楽しみ、海鮮丼や地ビールに舌鼓。

サザエのつぼ焼き なんと1個198円(税別)!! 伊豆高原へ移住してきてから 度々利用しているお店。 私のお店 珈琲屋美豆からも 歩いて行けるので 伊豆高原ビールも楽しめる♪ そんな 伊豆高原ビールうまいもん処 今回は愛犬と食事に行った時の様子を ご紹介…

【カフェ経営】コーヒーの木が育ち、収穫されるまで。まさかの年数と手間暇かけた栽培方法。珈琲1杯の味わいが変わる!?

「コーヒーの木」 と一概に言っても 多彩な種類と栽培品種が存在する。 今回はそんなコーヒー豆の種類と 生育の様子を見ていこう。 www.bizucafe.com 目次 コーヒーの木 コフィア属 アラビカ種 カネフォラ種 生育 ロブスタ種 アラビカ種 生育環境 日照量 降…

【アート】『桃色の月あかり』流木と。アクリル画。珈琲屋美豆、GalleryBizuのアトリエで。

『桃色の月あかり』 静かな夜の海には 優しく温かい光を放つ 三日月が 水面を桃色に染め 静けさの中に 愛を感じる心地よさ 目次 『桃色の月あかり』 スーパームーン 月ごとの満月の名前 1月・ウルフムーン (おおかみ月) 2月・スノームーン (雪月) 3月…

【移住】㉟ロフト?小屋裏収納?収納スペースの確保。ロフトベットという選択。デットスペースを利用する。

ロフトが欲しい! これって憧れる人も多いと思う。 昔見た、「アルプスの少女ハイジ」 山小屋の素敵なお家、ロフトに眠る・・・ 。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。 目次 ロフト 居室として使うには ロフトアパートメント ロフトは面積に入らない ロフトのメリット ロフトのデ…