珈琲屋美豆 GalleryBizu

伊豆高原への移住・カフェ経営・伊豆の観光情報など、その時々の思いで言葉を紡ぐ言の葉ブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の分かれ道。どちらを選ぶか。真っ直ぐよりも面白い人生の道とは。

最近ふと思った もし違う道を歩いていたら どんな人生だったんだろう と。 目次 道 今 当たり前 なんとかなる 今を生きる おわりに 道 人生にはいろんな道があって その途中には たくさんの分かれ道があって 時には 大きな壁が立ちはだかったり 行き止まりだ…

【アート】『三日月と夜。』梅雨の合間にふと思う。Gallery Bizuのアトリエで。

『三日月と。』 静かな夜の闇に 光を放つ三日月は 静寂を打ち破り 星たちに語りかける どんな光も 輝き続ければ 消えることなく 灯し続けられる そしていつか 最高の輝きを放つ時がくる その時まで その光を絶やさずに 心のままに 煌めけ 目次 『三日月と。…

【アート】『群青』空=繋がりという考え方。Gallery Bizuのアトリエで。

『群青』 果てしなく深く どこまで続くのか この群青の世界は 優しい星の光に導かれ 心のままに 彷徨う まだ見ぬ 新しい世界へ向けて。。。 目次 『群青』 自然を感じること 繋がり 制作風景 おわりに 『群青』 夜空を見上げていると どこまでも続く星空に …

輝ける場所を求めて。ちょっとだけ、心が軽くなる言の葉。

みんなそれぞれの場所で 輝いてるんだよね 目次 輝ける場所 凄いこと 輝く おわりに 輝ける場所 あなたの輝ける場所はどこですか? そう聞かれても なかなかすぐに答えが見つからない人も 多いと思う でも 私が思う 輝ける場所は それぞれが今いる場所なんだ…

心にお薬を。好きなことで心を整える。今を生き抜くために。

「君はどうして絵を描いているんだい?」 ある時そんなことを問いかけられた 迷わずこう答える 「描きたいからです」 好きなことをする それは心を整えること 最近そんなことをよく感じる あなたの好きなことは何ですか? 目次 心の病院 好きなことをする 好…

【カフェ経営】【移住】お店作り。内装のこだわり。壁・床・天井。理想を形にするために。伊豆高原 珈琲屋美豆ができるまで。

2018年年末に 愛知県から静岡県の伊豆高原へ移住し 1年半が経った。 前回の記事で 引っ越しの様子を記した。 www.bizucafe.com 今回は 引っ越してからの お店の建設の様子を お伝えしよう。 目次 店舗併用住宅 壁 天井 窓 床 理想に近づける為に おわり…

【アート】『三日月と。』ときめきを求めて。Gallery Bizuのアトリエで。

『三日月と』 空の色は 日々移り変わる 人の心も 移り変わる 心が動くということは 生きているということ 毎日同じような一日の中で 何か一つでもときめくことを それだけで 今日という日が格別なものになる 一日を終え 空を見上げる 今日も月が綺麗だな そ…

『道』想定外のことが起こる今をどう乗り越えていくか。コロナ、自然災害、たくさんの壁から学ぶこと。

道 今まで歩いてきた道 これから歩いていく道 道はどこまでも続く 歩き続ける限り 目次 道 人生 決められた道 たくさんの道 道を作る 自分の道 今 おわりに 道 最近 良く思う 『道』 について 人生 人生はよく道に例えられる 自分もそういうイメージを持って…

【アート】『瞳に映る世界』アクリル絵の具で描き出される夜。Gallery Bizuのアトリエで。

『瞳に映る世界』 あなたの見ている世界が 私の見ている世界と 同じとは限らない あなたが表だと思っているものが 私には裏に見えているかもしれない あなたが碧だと思っているものが 私には緑に見えているかもしれない だから世界は真っ直ぐじゃなくていい …

【移住】自分の進む道。行きたい場所があるなら、進め! 引っ越し いつ?どこで? 実際に引っ越ししてみて分かった体験談。

2018年の年末 愛知県から静岡県の伊豆高原へ 家族そろっての移住 土地を購入し そこに店舗併用住宅を建て 仕事をしながら暮らすことに www.bizucafe.com そこまでの軌跡を ここまでに記してきたが 今回やっと引っ越しの段階のお話へと 進めることにする …

【アート】『碧の静』Gallery Bizuのアトリエで。

『碧の静』 静かな碧の世界 空の碧は広く深く どこまでも続く 誰の上にも存在し いつもあの人と繋げてくれる 静かな碧の空 海の碧は広く深く どこまでも続く 波と共に どこまでも続く この地平線の向こうには あの人がいる 月の碧は広く深く どこまでも続く …

ついていい嘘・悪い嘘 約束を守る・守らない 人と人 心と心 信頼関係を築く為に。

『嘘』 ついていい嘘、悪い嘘 皆さんはどう思いますか? きっとそこに答えは見つからない・・・。 目次 『嘘』 ついていい嘘 責任 守り 体験 約束 おわりに 『嘘』 嘘とは・・・ 事実ではないこと 人をだますために言う言葉 偽り 正しくないこと 適切ではな…