珈琲屋美豆 GalleryBizu

伊豆高原への移住・カフェ経営・伊豆の観光情報など、その時々の思いで言葉を紡ぐ言の葉ブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年の抱負は!『三日坊主上等!』習慣って怖い!?ブログを続けるためのコツとは。

こういう節目の時期を迎えると いつも思う。 『来年こそは!!』 しかし 何をやっても続かない。 根気がない。 熱しやすく冷めやすい・・・。 そんな悩みを抱えている人も多いだろう。 そう、私もその一人。 三日坊主くらいが丁度いい! その答えにたどりつ…

【雑記】今年一年を振り返って。移住・カフェオープン・愛犬・新たな挑戦

2019年 それは私にとって たくさんの記念日が増えた年となった。 目次 ・4月19日 ・4月19日生まれ ・10月19日 ・H31年12月19日。 ・おわりに www.bizucafe.com ブログ一番初めの記事。 何だかすでに懐かしい。 そして、書き方も分からず…

【移住】㉒工務店との契約。建築確認申請。再々再々…見積もりの末。動き出す家づくり。

度重なる 電話・メール・現地打ち合わせの末。 2018年6月末。 工務店と正式に契約を結ぶ。 目次 ・契約 ・建築確認申請 *建築確認とは *申請 *建築確認の流れ *建築確認後の変更はできるのか? ・自然公園法申請 ・最後に ・契約 あ、まだ契約して…

【移住】㉑住宅瑕疵担保責任保険って何?家を建てる、リフォーム、補償は大丈夫?

家を建てるぞ! 大金をはたくぞ! 大丈夫かな・・・。 何かあったらどうなるんだろう・・・。 生涯で一番大きな買い物となる人も多い 家を買うということ。 もし建ててすぐ欠陥があったら・・・ なんて不安はつきもの。 私も超心配性。 先の先まで考えて、夜…

【移住】⑳見積もりのダイエット!?契約までとことん絞るぞ!

2018年5月末 最初の見積もりが出てから約1か月。 www.bizucafe.com 工務店との契約を締結するまでの間 とにかくダイエットに励んだ。 とは言っても、見積もりの(笑) 削れるところは削って 変えれるところは変えて 細かいところまで念入りに。 目次 …

【カフェ経営】㉑スタッフ募集!!面接に現れたのは・・・意外な人だった。

久しぶりにカフェをテーマに。 2008年にオープンしたカフェ。 これは以前愛知県でお店をやっていた時の話。 www.bizucafe.com 想定以上に繁盛し嬉しい悲鳴の反面問題も・・・。 そう、スタッフが必要になった。 当初の予定では、平日は母に手伝ってもら…

【移住】⑲クリナップのショールームへ行く!モデルハウスのシステムキッチン、バスルーム。憧れの家づくり。

前回の打ち合わせで見積もりが出て ここからは細かいことを決定していくことに。 そんな中、住居部分で大きな割合を占める キッチンとお風呂。 見積もりの中では 一般的なタイプが組み込まれている為 細かい部分やタイプの変更などを検討する。 その為にショ…

クリスマス会。プレゼントを持ってやってきたのは・・・。空気を読む!?園児たち。

今週のお題「クリスマス」 幼稚園教諭時代。 www.bizucafe.com ちょっとした発見のあったクリスマス会の エピソード。 目次 ・クリスマス会 *サンタクロースはお母さん? *知らなかったのは先生だけ!? *空気を読む ・最後に ・クリスマス会 この時期の…

【移住】⑱驚愕見積もり。予算オーバー。移住断念か!?半島に住む宿命とは・・・。

2018年5月末 待望の見積もりが出た。 www.bizucafe.com 心待ちというよりは 現実を知ることへの不安のほうが大きかったが。 目次 ・見積もりが出た *金額を見て絶句 *半島に住む宿命なのか *コスト削減のためにやったこと。 *見積もりが出るまで4…

サポカー補助金?自動ブレーキ装置じゃなくて、アクセルとブレーキ踏み間違い防止装置ね。

先日 母の車を運転すると 異音がする。 普通に走っている時にはしないが 駐車場に入ったり 曲がったりする時に 毎回ではないが異音がする。 どんな音かと言うと 石が飛んできて車の裏に当たったような カチンという音。 それも結構大き目。 その音が 車後方…

風邪の予防にも、冬至に柚子湯!でも、チクチク ピリピリ なぜ??

ゆず湯 この時期になると 思いだす。 あの、チクチク・・・。 あの、チクチク・・・。 そうなんです。 私、柚子湯に入るとチクチクするんです。 小さなころから 毎年柚子湯に入っていた。 楽しみだった。 しかし大人になったある日。 同じように入った柚子湯…

【移住】⑰自然公園法の壁  快適な別荘地での暮らしの為に。伊豆高原に住む。

私の住む別荘地は 自然公園法、 富士箱根国立公園伊豆半島管理計画書等の 法規や規範を遵守すること。 と、見るからに厳しそうな規定がある。( ¯−¯٥) 確かに渡された細則を読むと色々と細かい取り決めがある。 その為、建物を建築する際には注意が必要なのだ…

【移住】⑯注文住宅は選択肢が多すぎる!!理想が形になるまでが大変!?

家を建てる 位置を決めるのと並行して どんな建物を建て、どういう素材を使うか その辺りの打ち合わせが始まった。 全く形ない所から イメージを形にしていく。 自由度の高い注文住宅だが その分大変さも半端ない。 楽しみながらできているうちはいいのだが …

珈琲屋美豆と看板犬チワワの黒豆。満足感まで買いました!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 もともと物欲があまりなく どちらかと言うと 花より団子。 美味しいものを食べたり、お酒を飲んだり その為に旅に出たり そんなことが好きで 今までもたくさんの満足感を買ってきた。 しかしそんな私にとって今年一…

【雑記】誕生日プレゼント。涙のサプライズ。初めての夜に・・・。

誕生日を前に思い出す。 まだ20代のころ。 その当時付き合っていた彼と過ごす 初めての私の誕生日。 12月18日。 涙のサプライズ。 私の家庭では、 誕生日には家族そろって食事をし バースデーケーキを食べる。 それが恒例だった。 そして、そういうもの…

【観光】ロゲイニングって何?『伊豆半島ジオパーク・ロゲイニング大会』

伊豆半島ジオパーク推進協議会は、 2020年2月15日、 伊豆の国市を競技エリアに 『伊豆半島ジオパーク・ロゲイニング大会』の 参加者募集を始めた。 南から来た火山の贈りもの 伊豆半島ジオパーク ・ロゲイニングって何? ・発祥は ・「伊豆半島ジオパ…

【移住】⑮別荘地に住むということ。森の中のお城に住みたい!?

別荘=別宅 私のイメージ。たまに休暇を過ごす避暑地。お金持ちしか持てない。 そして、 小さい頃 ディズニーアニメを見て憧れたお姫様。森の中の大きなお城に住む。白馬に乗った王子様と(♡ˊ艸ˋ)なんて夢見たことも…。 そんなことはさておき、本題へ。 別荘…

【犬】チワワ&極小チワワ&マルチーズの多頭飼い。家族を紹介します。

いつお読みいただきありがとうございます。 今日は私の家族を紹介します。 チワワのチョコ。 15歳おばあちゃん。 愛知県から伊豆高原へ一緒に移住してきました。 白内障で目もほとんど見えません。 耳も遠くて呼んでもほとんど聞こえません。 それでもぶつ…

【雑記】人生100年時代。高学歴か手に職か。人生に正解はあるのか!?老後を考える。

人生100年時代。 老後を生き抜くために 今から考えること。 こんなことを真剣に考える歳になったんだなと 若干複雑だが・・・(;^_^A 大切なことだよね。 お店のお客様との会話の中で 先日 お店のお客様(A氏とする) に言われた。 『手に職があるっていい…

【移住】⑭憧れの海カフェ!?山カフェ!?どちらを選ぶか配置決めに悪戦苦闘。

現地打ち合わせは森の中で 私の買った土地は まだ手付かずの雑木の森。 地面も凸凹で あちこちに大きな木がそびえたっている。 ざっと20本以上はあっただろう。 ここは別荘地で空き地もたくさんあるが ほとんどがこんな感じ。 www.bizucafe.com ひどい所だと…

【雑記】サンタの来ないクリスマス。当たり前は当たり前じゃない!?

日頃当たり前だと 思っていること。 それは本来 当たり前のことではない。 時々思う。 生きていること。 朝起きてご飯を食べる。 仕事へ行き、同じ日常を過ごす。 お風呂に入り床に就く。 そしてまた朝が来る。 これって当たり前のことかもしれない しかし …

【移住】⑬家を建てる。予習が大切!図面・見積もり・・・。備えあれば憂いなし!?

家を建てる。 構想と思いを伝えた後は 図面と見積もり。 そこまでが長かった。 www.bizucafe.com 2月初旬に行われた 工務店との初めての打ち合わせ。 その後はメールと電話でのやり取り。 待てど暮らせど図面は出来上がってこず。 日にちだけが過ぎていく。 …

【移住】⑫家を建てるぞ!どんな人が来るのかな・・・工務店との初めての打ち合わせ。

2017年1月末に土地の契約をした翌週。 早速、工務店との打ち合わせ。 www.bizucafe.com いつものように、朝の1時に起き 車を走らせること4時間半。 7時頃に伊豆高原へ到着し、ガストで朝ごはん。 これが毎週のように続いた。 初めての対面 土地を購…

【移住】⑪人間力が生き残るカギ!?ルーズなのに愛される工務店の秘密とは・・・。

大手ハウスメーカーか地元工務店か。 前回のテーマで そんな話をしていて思いだした。 そういえば色々あったな・・・と。 そこで地元工務店とのエピソードを1つ。 私が思う 地元の工務店と言えば 地元密着!すぐ駆けつけてくれる。 そこがいい所。 蛇口の調…

【移住】⑩家を建てるぞ!どこに頼む?大手ハウスメーカーか地元の工務店か。

家を建てる時、どこに頼むか悩む。 世の中には広告が溢れ 過剰な宣伝につい惑わされてしまう。 何を信じていいのか・・・。 結局消費者は溢れる情報の中から 見つけ出すしかないんだよね。 私も全く初めての土地で 知り合いもいない。 遠方のため、打ち合わ…

『困った匂い』頭痛を引き起こすあの匂い!嗅覚過敏??克服できるのか…お題「すごいニオイ」

匂いで困った話 もともとそんなににおいに敏感ではない私。 しかし最近苦手なにおいが増えてきた。 思い出してみると 小学生の時 初めて紅茶を飲んだ。 鼻から頭にツーンと抜ける感じその匂いに撃沈・・・ そう 紅茶の匂い 何故だか苦手なにおいだった。 し…

【移住】⑨この土地にする!!なかなか進まない土地契約までの道のり。

土地を購入するって 人生に何度もあることじゃない。 だからよく分からないし 不安もいっぱい。 法律的なこと 専門家じゃないので深くは分からないが 私の経験をもとに残る記憶を辿りながら記していく。 www.bizucafe.com 土地を購入する 不動産屋の物件情報…

【移住】⑧初めてのお友達!?移住先での偶然の出逢い。地元情報入手!

道端で偶然出会った。これは運命か・・・初めてのお友達とは。 伊豆高原で土地の購入が決まり 移住へのスタートラインに立った 2017年12月 契約までには書類をそろえたり 色々な手続きがあるらしく しばらく待つことに。 www.bizucafe.com そんな中、…

【移住】⑦不動産屋との出逢いが運命を変えた!?別荘地に定住するという選択。

移住先は伊豆高原! 最後は直感で決めた!?場所を決めるまでの道のり・・・。 心は伊豆高原に決まりつつある。 しかし、大きな決断を迫られると慎重になる。 www.bizucafe.com 他の地域も気になる。 ということでどうしても諦めきれず 名古屋で開かれた移住…

【移住】⑥土地探しの決め手は!?信頼できる不動産屋とは・・・やっぱ空気感でしょ!

伊豆高原に来て 偶然目にとまった不動産屋。 引き込まれるように入っていった母娘。 そしてそこから人生の歯車は大きく回り始めた。 不動産屋のドアをたたく 『すみません・・・土地を探してるんですけど』 中年女とおばあさん(笑)相手にしてもらえるのか…