珈琲屋美豆 GalleryBizu

伊豆高原への移住・カフェ経営・伊豆の観光情報など、その時々の思いで言葉を紡ぐ言の葉ブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

伊豆高原へ移住して三回目のお正月。住んで分かった良いこと悪いこと。移住したい!を叶える為に。

愛知県から伊豆高原へ移住して 3回目の正月 もう三回目 そんな感じ この一年を振り返って 伊豆高原での生活を 考えてみる 目次 伊豆高原で暮らす 暮らしてみて ここが大変 ・必要最低限の生活環境 ・虫問題 ・湿気問題 刺激 おわりに 伊豆高原で暮らす 伊豆…

今年の目標達成できましたか?選択を減らして自分時間を作る。有意義な生き方とは。

人生において 選択の機会はたくさんある それどころか 一日の生活の中でも 数えきれないほどの選択を迫られて 生きている 今日は何食べよう どの服を着よう どの道を通ろう 何をするにしても 選択はついてくる 優柔不断な私にとっては 実に大変な問題 今回は…

思い込みを捨てたらうまくいく!?変わる為に、目標を習慣化する。Gallery Bizuのアトリエで思う。

『思い込みを捨てれば うまくいく!』 よくそんなことを言われるが それがなかなかできないんだよね それはなぜかというと。。。 目次 変わる 習慣 モチベーション 節目 おわりに 変わる 人の考え方 価値観は 長年生きてきて 培われたもの そんなに簡単には…

【アート】みちびかれて光の世界。。。誕生日の夜に空を見上げて思うこと。。Gallery Bizuのアトリエで。

『みちびかれて 光の世界』 月の光 星の光 街の光 雪の光 様々な光を感じ 様々な想いを馳せる 澄んだ空気の中 光は輝きを増し 温もりはすべてを包み込む 荒んだ心は 少しずつ少しずつ 思い出す あの頃の優しい気持ちを。。。 目次 光 星 制作風景 おわりに …

今年買った神アイテムはこれだ!!『マルチ8』8色がこの1本に!!Gallery Bizu。

お題「#買って良かった2020 」 今回のお題を聞いて すぐに思いついたもの 私の今年の神アイテムは これだ!! 目次 神アイテム マルチ8 使い方 替芯リフィル 使ってみて おわりに 神アイテム 今年買った神アイテム 元々そんなに物欲のない私 だから あまり…

人生の波乗りを愉しむ。画家 谷川晃一氏との語らいの中で。Gallery Bizuのアトリエで思う。

海は嫌い 波にのまれて 溺れ死にそうになったから(笑) 詳細はこちらで↓ www.bizucafe.com 最近は 海へは行かないが 人生の荒波にもまれながら ここまできて やっと 穏やかな海へと たどり着いたのかな なんて思う 目次 人生の波乗り 絵が売れたよ! 慣れ 波…

『お年玉福袋2021』販売します! 世界で一枚の Gallery Bizuの 作品を新年の運試しに! 

今年も残すところ後少し。 作家としての活動も 今年は本当に飛躍の年だった それも たくさんの優しい繋がりのおかげ 今回 感謝の気持ちを込めて 『お年玉福袋2021』 というものを ご用意いたしました!! 是非 この機会に びずの作品に触れてもらえたら …

人と人。絆の数だけ人生は深まる。出逢い大切に。。。Gallery Bizuのアトリエで思う。

人は 人と出逢うことで 新しい自分とも出逢う 絆の数だけ 人生は深まる 今日の出逢いにありがとう 目次 出逢い 意味 好き嫌い 絆 おわりに 出逢い 人は 出逢うべくして出逢い 別れるべくして 別れる 人生において 必要な人とは どんなことがあっても 切れる…

メリークリスマス。光が届ける温もりを。。。Gallery Bizuのアトリエで思う。

寒くなったね あったまろう。。。 目次 クリスマス キラキラ ドット 制作風景 おわりに クリスマス 久しぶりに買い物へ行くと 街はクリスマスで溢れていた あ~ そんな季節なんだな 冬は寒くて嫌いだけど 無条件に 心温まるクリスマス 好きだな~ キラキラ …

頑張ってる自分にご褒美をあげましょう! 私のご褒美は時と仕事道具。。。その中身は?

今週のお題「自分にご褒美」 「自分にご褒美」 か・・・ 物欲のない私 今欲しいものって何だろう 目次 自分にご褒美 時間 仕事道具 価値観 おわりに 自分にご褒美 頑張ってる自分に ご褒美をあげよう 私もよく そんな言葉を綴る じゃあ実際に自分にご褒美っ…

強さって?弱さって?涙を見せないことが強い?ちょっとだけ心の中を覗いてみよう。

弱さって何? 強さって何? 最近思うんだ 目次 弱さは強さ 強さ 弱い 涙 おわりに 弱さは強さ 「あなたは強いね」 いつも笑顔で 前向きで ポジティブっていいね! そんな風に 見られるけど ほんとにそうなの? 強さ 強さって 体の強さって 見た目にも分かり…

「ありがたや ありがたや」 感謝したいことを言葉にしてみよう。

今週のお題「感謝したいこと」 『感謝』 今回、このテーマを与えられ とても悩んだ 普段よく口にしていることだが 改めて「感謝したいこと」 と言われると 全てのことが当てはまる だから 悩んでしまった 目次 ありがたやありがたや 家族 恩師 お客様 おわり…

ストレスは悪くない。悪という思い込みを捨てて、ストレスを力に変える方法とは。おすすめの本をご紹介。

「ストレスは役に立つ」 この言葉を聞いても にわかには信じられなかった私 「ストレスは害ではなく 自分を守ってくれる ものになる」 それは私が抱いてきた ストレスのイメージ ストレス=悪 出来る限り排除しなければ という思い込みは この本を読み始めて…

【アート】アート書画 言葉が作り出す芸術 心地よくて大好きなもの。Gallery Bizuのアトリエで。

葉っぱの香り 水の音色 風の感触 あなたの笑顔 心地よくて 大好きなもの 自然の中で感じる 様々な感覚 目を閉じて 大きく息を吸い込む 体の中に取り込まれた 空気は全身を巡る どこからともなく 聞こえてくる 水の音は 生命の営みを 思わせる 爽やかに吹き抜…

【アート】小さな種がふわふわと。。。精一杯生きる美しさ 文字が作り出す世界。Gallery Bizuのアトリエで。

ちいさな種が ふわふわと 風にのって 雨にうたれ それでも自分の咲くべき場所を求めて 空を飛ぶ 迷子になっても ただひたすらに たどり着いた地で 精一杯命の花を咲かせる 力の限り 生きる姿は 美しき 目次 命 自然界 人 制作風景 おわりに 命 どんな生き物…

【アート】森の中を歩こう。。。アート書画。緑の中、文字が作り出す世界。Gallery Bizuのアトリエで。

森の中を歩こう 無意識の中で 呼吸するように ゆっくりと 時を感じながら 風とともに 自然のままに のんびりと ここが 自分の居場所 みんなそれぞれの 足跡を残す この大地 美しい地球 Hoshi 目次 アート書道 森の中 楽しみ方 制作風景 おわりに アート書道 …

『watashiノ木』大切な言葉の詰まった木で森を作ろう!Gallery Bizuのアトリエで。

『watashiノ木』 言葉の木 こんな作品を 描いてみた 目次 『watashiノ木』 言霊 心の居場所 オーダー おわりに 『watashiノ木』 自分が大切にしたいこと いつも忘れたくない 座右の銘とでも言うか 心が軽くなるような 気合が入るような そんな言葉たちからで…

星のかけら 雪のしずく 碧の静。クリスマスの夜に。。。 Gallery Bizuのアトリエで。

星のかけら 雪のしずく 碧の静 Anata to tomoni 目次 雪 冬 制作風景 おわりに 雪 雪の降る夜は なんだか心があったかくなる この景色が 好きだなあ 冬 冬から連想すると やはり雪景色 トンネルを抜けると 広がる白銀の世界 そんな光景を目にしたことがある …

変わり続ける世界の中で、変わらずいつもそこにあるもの。Gallery Bizuのアトリエで。

変わり続ける世界の中で 変わらずいつもそこに 目次 変わらないもの 月 景色 心 制作風景 おわりに 変わらないもの 時は流れ 季節はめぐり 歳を重ね 変わりゆく そんな中でも 変わらずいつもそばにあるもの それは 何とも言えない安心感を 私たちに与えてく…

【観光】いがいが根に行こう!チワワの黒豆とマルチーズのマルコ、山道を抜けた先には・・・伊豆高原へ移住して見つけた素敵なスポット。

以前にもこのブログでご紹介した 『いがいが根』 www.bizucafe.com 私の大好きな場所 そこへ今回は チワワの黒豆とマルチーズのマルコも 一緒に行ってみた。 目次 いがいが根 いがいが根とは 楽しみ方も色々 黒豆君の高原生活 おわりに いがいが根 いがいが…

ちょっとの『勇気』だしてみよう!人生に迷った時の選択。。。Gallery Bizuのアトリエで思う。

迷えば迷うほど 迷子になる 悩んでも どうにもならに事は 忘れる『勇気』 耐えれば乗り越えられることは 進む『勇気』 ちょっとの『勇気』出してみよう! 目次 勇気 忘れる『勇気』 進む『勇気』 おわりに 勇気 なかなかね 思っていても 出来ないことも多い …

ライバルは自分自身!?夢に一歩近づく為に。。。Gallery Bizuのアトリエで思う。

追いかけるのは 前へ行く誰かじゃなくて 自分自身の 『夢』 なんだ 目次 夢 ライバル 刺激 同じじゃなくていい おわりに 夢 夢に向かって走ってる人って 凄くかっこよくて なんだか自分とは違う そんな気がして ちょっと自信無くしちゃうことあるよね でもね…

【観光】体験型イルミネーション 伊豆高原グランイルミ 全国1位 伊豆高原の夜を楽しもう!!

伊東市富戸の伊豆グランパル公園で人気のイルミネーション 「伊豆高原グランイルミ」が 第8回イルミネーションアワード (一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューロー、ぴあ主催) の「プロフェッショナルパフォーマンス部門」で 1位に輝いた。 令和…

【アート】会いたいのに会えない・・・そんな想いを胸に空を見上げ、思うこと。Gallery Bizuのアトリエで。

あなたとわたし 同じ空の下 同じ月の光 どこにいても ひとりじゃない 目次 コロナ 月 言葉 制作風景 おわりに 同じ空の下 空を見上げると いつも感じること この空を同じように眺めている人が どれくらいいるのだろう と。 コロナ 新型コロナウイルスの影響…

【移住】移住した! メリット・デメリット 伊豆高原での生活を経て見えてきたものとは。珈琲屋美豆 Gallery Bizu。

愛知県から静岡県の伊豆高原へ 移住してもうすぐ2年 かねてから夢であった移住とは言え 突然の決断、そして 実行に移るまで 本当にあっという間だった そして ここでの生活も 気が付くと月日が流れ もうここが 地元のような感覚になっている そんな 移住を経…

【アート】好きなものを好きと言える そんな自分である為に。『三日月と街』Gallery Bizuのアトリエで。

今宵も月と共に 時を刻む。。。 目次 『三日月と街』 小さな世界 制作風景 おわりに 『三日月と街』 空はどこまでも高く 私の想いをのせて 続いていく いつもと変わらない 街の明かりが いつもとは違う 自分の想いを かき消すかのように 静かに時は流れる そ…

【アート】部屋の中で青空が見えたら、なんて素敵なんだろう。流木作品『灯台と。』Gallery Bizuのアトリエで。

『灯台と。』 広い広い青空 広い広い染まる海 小さな小さな三日月と 小さな小さな灯台と どこまでも続く景色の中で 様々な物語が生まれる この小さなキャンパスの中にも・・・ 目次 『灯台と。』 制作風景 おわりに 『灯台と。』 空の色も 海の色も 時と共に…

自分で手に入れるからこそ価値のある物。 自分の生き方から思う価値観とは。

自分で手に入れたからこその 価値がある 最近この言葉が 自分の中で とても大きな意味を成している。 目次 価値 トキメキ 価値観 働くこと カフェ 作家活動 どこに価値を置くか おわりに 価値 価値の尺度は人それぞれで 価値観の一致は 恋人同士の相性でも …

【アート】『雪と碧い夜』流木とアクリル絵の具で描く冬の世界。Gallery Bizuのアトリエで。

『雪と碧い夜1』 『雪と碧い夜2』 『雪と碧い夜3』 目次 雪と碧い夜 雪景色 制作風景 おわりに 雪と碧い夜 静かな冬の夜 でもなぜだか ほっと暖かい。。。 雪景色 冬は嫌い 寒いから 私はとても寒がりで 寒いと動きたくなくなる だから どれだけ暑くても …

あの時より これからに 目を向ける そんな生き方をする為に。 Gallery Bizuのアトリエで思う。

あの時より これからに 目を向ける 目次 未来へ 過去 未来 今 おわりに 未来へ 小さなことに くよくよしてしまう私は 過去の失敗や 後悔に縛られて なかなか前を向けなかった でもある時 こんな風に考えた 過去 過去は自分が歩いてきた道 その道のりが 今の…