珈琲屋美豆 GalleryBizu

伊豆高原への移住・カフェ経営・伊豆の観光情報など、その時々の思いで言葉を紡ぐ言の葉ブログ。

【カフェ経営】⑨土地買ったぞ!カフェ建てるぞ!どこの建設会社に頼もうか、選択の時。

 

www.bizucafe.com

 

2007年春に土地を契約し、

後はいろいろな許可が下りるのを

ただただ待つのみの日々。

 

その間に建設をどこにお願いするか

検討した。

 

まず一番のポイント

店舗建設の経験があること

 

一般住宅と違い、法的にも規制が多く

デザイン性も必要となるので、

できるだけ数をこなしてるほうが安心。

 

現に、こんな話を聞いた。

 

定年退職した男性

退職金でカフェでもやろうと

一般住宅のハウスメーカーに小さな家を建ててもらい

それから珈琲卸業者に相談した。

 

建物はまるで事務所のような感じ

とても飲食店には見えない

もちろんどんな所でも中身がよければ問題はないが

どうせなら建てる前に相談してもらえれば

同じ金額でももっとカフェっぽくできたのに、、、と

営業担当者は言う。

 

そうか。

やはり、専門家の話は聞かないとな。

 

そこで、営業担当者とともに

いくつかの建設会社が建てたお店を見に行き

どんな感じにしたいか考えながら決めることにした。

 

まず、有名なカフェをたくさん手掛けている

大手ハウスメーカーの建てたカフェを

見に行った。

 

重厚感があり、デザイン性も優れていて言うことない。

 こんなカフェいいな~・。(✪▽✪*)・。✧

問題は、、、建設費が高い

 

次に、お店の建設も手掛けている

地元の工務店が建てたカフェを見に行った。

 

素朴で温かみがある

今どきのお洒落な感じはないデザインも普通

 

建設費は抑えられる

 

お金に余裕があれば、有名なハウスメーカー

超お洒落なお店を建ててもらう

ただ、そんな余裕があるわけもなく、ましてや、失敗するリスクもあるのに

そんな贅沢は言ってられない

 

という訳で、

後者、地元の工務店にお願いすることに。

f:id:bizucafe:20191108045358j:plain

 

私がお世話になっているエムジーコーヒーの物件も

何件も手掛けていて

とても良心的だというので

それを信じて。

 

そこの工務店は、旦那様が社長で奥様が一級建築士

そこで、奥様に設計をお願いすることに。

 

建設許可が下りるまでの間

何件もお店を見に行き、こんなイメージで

ここはこんな感じで、、と煮詰めていった。

 

とても親切で、一緒に県外にでも足を運んでくれた。

やはり、お互いのことをよく知る為にも

イメージをきちんと伝えるためにも

時間をかけて相談することは大切だと感じた。

 

それができるのも、個人の工務店ならではかなと思う。

 

私のイメージするお店像

 

客席は30〜40席
蔵っぽい落ち着いたシックな作り
厨房から全体が見渡せ、動線がスムーズ
天井高めで、ゆったりとした空間
バリアフリー

 

 

それを元に図面を作成していった。

 

できるだけコストをかけず

でも安っぽく見えないように

 

何度も打ち合わせを繰り返し

理想を形にしていった。

 

ただ、素人の私には図面を見ても

いまいちイメージができず

平面を立体にするのは難しい。。。(ーー;)

 

それでも 

ともかく進めるしかない

 

後は許可が降りるのを待つのみ…。