珈琲屋美豆 GalleryBizu

伊豆高原への移住・カフェ経営・伊豆の観光情報など、その時々の思いで言葉を紡ぐ言の葉ブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アマビエ様とカナビエ様。笑顔と笑顔。優しさと優しさと。寄り添うということ。

『寄り添う』こと それは 隣にいなくてもできる 心の繋がり お金をかけなくてもできる 思いやりの形 優しさと優しさの交わり 笑顔と笑顔の重なりが 本当に力になるんだよね 今日も大切なあなたに 『寄り添う』 そんな一日になりますように 目次 『寄り添う』…

【カフェ経営】新型コロナウイルス 営業自粛から再開した今の現状。続けるべきか止まるべきか・・・。伊豆高原 珈琲屋美豆。

www.bizucafe.com 1か月以上の営業自粛期間を経て 5月21日より営業再開した 伊豆高原の珈琲屋美豆。 現状を報告しよう。 目次 営業再開 客足 売り上げ 先を見据えて おわりに 営業再開 緊張と不安を胸に 営業再開の日を迎えた。 その日は、 本当にお店をオー…

言葉 文字 誹謗中傷 今考える 気持ちを文字で伝えるということ。

言葉を発することの難しさ 最近よく 壁にぶち当たる 自分にとっての言葉の在り方について 考えてみた。 目次 言葉 文字 LINE 表現 Twitter 思いを伝える 会話 おわりに 言葉 日頃何気なく発している言葉 それは意識的ではなく 自然と出てくるもの しかし 言…

【アート】『青と静』海・空・月・・・大好きなものに囲まれて 珈琲屋美豆 Gallery Bizuのアトリエで。

『青の静』 聴こえてくる 波の音 そっと感じる 風の声 優しく漂う 潮のかをり 瞳に映る 星の煌めき 全身で感じる 温かい感覚は あの時のあなたの手のぬくもりを 思い出す きっとどこかで 同じ空を見ている あの時と同じように 今は隣にいられなくても さみし…

更新「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」第6版で伊東市の大室山が星を獲得!!国の天然記念物に指定。

2020年3月3日 そして同5月19日 伊豆新聞を読んでいて 嬉しいニュースが飛び込んできた。 「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」 で伊豆半島の6か所が新たに星を獲得したという。 そして国の天然記念物に指定された。 そもそもミシュラン・グリ…

【カフェ経営】当たり前のことこそ、かけがえのないこと。営業自粛から再開まで。珈琲屋美豆、仕事着に袖を通し、今思うこと。

今週のお題「自慢の一着」 毎日当たり前のように 袖を通していた お店の仕事着 この一ヶ月 静かにこの時を待っていた そして明日 久しぶりに袖を通す 新しい気持ちと共に・・・。 目次 特別な日 休業 営業再開 当たり前 袖を通したいあの服 おわりに 特別な…

【カフェ経営】営業自粛・休業期間を経て、お店再開に向けて動く。不安と期待を胸に。伊豆高原 珈琲屋美豆。

4月15日より、 珈琲屋美豆 コロナウイルスの感染拡大を防止するため 営業自粛・休業している。 そして今、 お店の再開に向けて 動き出す。 目次 再開 生活リズム 仕事 リフレッシュ 長期休暇後 営業再開 おわりに 再開 気が付けばもう 休業に入ってから 1…

【アート】『月の海』なぜ月にはうさぎがいるのか・・・。珈琲屋美豆 Gallery Bizuのアトリエで。

『月の景色』 ふと空を見上げる 桃色に染まった空には 大きなお月様がひとつ 月の世界には ここと同じように 波の音が聞こえ 青い空はどこまでも続いている そして同じように月が浮かび 優しく辺りを照らしている 夜の海はとても静かで 波の音だけが 繰り返…

【アート】「あかり」流木と。珈琲屋美豆 Gallery Bizuのアトリエで。ハンドメイドマーケット「minne」

『あかり』 夜の街は 静まり返り ゆっくりと時を刻む 真っ暗な夜は なんだかとてもさみしくなる でも顔をあげてみてごらん 暗闇の中にも たくさんのあかりが 優しく教えてくれる ひとりじゃないよ と 優しく導いてくれる 一緒に歩こう と そんなたくさんの優…

今、会いたい人。笑顔と元気と勇気を与えてくれる。シンガーソングライター西村加奈ちゃん。

今週のお題「会いたい人」 今、会いたい人。。。 会いたい人はたくさんいるけれど 今特に会いたい人 そして必ず会いに行きたい人 それは以前も記事にした 鍵盤弾き語り セロトニン系シンガーソングライターの 西村加奈ちゃん 目次 今会いたい人 西村加奈 魅…

ひとつひとつの大切にしたい出逢い。SNSから繋がる絆・心友・てふてふ・・そして今、会いたい人。

今週のお題「会いたい人」 会いたい人。。。 ずっとずっと会いたいと 願っている人。。。 それは 大切な大切な 心友 そして その心友が繋いでくれた ひとりのアーティスト 目次 今会いたい人 蝶 会いたい気持ち おわりに 今会いたい人 ちょうど2年前。 Twitt…

「STAY HOME 」心と体のバランスを整え、いつまでも若々しく、生き生きと過ごすために大切なこと。

お題「#おうち時間」 今まで お家で過ごす時は らくちんな服で それこそ、ちょっとお外に出ていくのは・・・ と思うような格好でいることが多かった。 下手したら、そのまま近くのスーパーに お買い物に行くなんてことも あったな(;^_^A いけないなと思いな…

【カフェ経営】なぜ、幼稚園の先生から転職し、カフェ経営の道を選んだのか。人生の転機とは。

転職それは人生において 大きな岐路。 今回、 小さなころから夢だった 幼稚園の先生という職を辞めてまで カフェ経営の道へ進んだ その心境と経緯を 綴っていこうと思う。 目次 転職 幼稚園教諭 寿退社 喫茶店との出逢い 退職届 転職へ向けて さぁ、カフェを…

まいにちトースト いつもの食パンが一味変わる。お家時間の楽しみ方。

お題「#おうち時間」 もう何年か前になるが 本屋さんで1冊の本が目に留まり その当時あまり本など読まなかった私が 珍しく購入した。 それが 「まいにちトースト」 という本。 今回はその本のご紹介と それにまつわるエピソード。 目次 まいにちトースト 内…

【移住】【カフェ経営】調理師免許の住所変更どうする?受験資格から取得方法まで。

調理師とは 調理師法に基づき調理師名簿に指名が登録公示され、栄養及び衛生に関して調理師たるに必要な知識及び技能を修得した有資格者を指す。 Wikipediaより カフェを経営する上で必ず必要なのは 「食品衛生責任者」という資格で これは1日の講習で取得…