珈琲屋美豆 GalleryBizu

伊豆高原への移住・カフェ経営・伊豆の観光情報など、その時々の思いで言葉を紡ぐ言の葉ブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今を生きる。帰れない過去より、変えられる未来を大切に、今できることを考える。コロナに負けるな!

誰でも過去を振り返ることはある そしてその過去にすがりつきたい時もある 逆に 忘れたい過去もある 二度と戻りたくないあの思い出も 今 考える 何を大切にするべきか・・・。 目次 今を生きる 過去 未来 今を生きる 苦しい時こそ おわりに 今を生きる 今ま…

【観光】先払いチケット、ひとときパス販売。コロナで苦境の宿泊施設を支援!「咲弥」の取り組みをご紹介。

新型コロナウイルスの感染拡大で 休館や予約キャンセルが相次ぐ全国のホテル・旅館などの 宿泊施設を支援することを狙いとし、 伊東市吉田に静岡営業所を構える 「咲弥」の取り組みをご紹介。 目次 ひとときパス 仕組み 加盟数 「咲弥」 社長の言葉 詳細 お…

お家時間を楽しむ。今できること、今だからできること、今だから感じること。

お題「#おうち時間」 不要不急の外出を控える これは、 きっと私の人生の中で 本来はあり得ないこと・・・。 目次 今できること 自分時間 自分の為に 不要不急の外出 営業自粛 視野を広げる 現実 おわりに 今できること じっとしているのが苦手 せっかちで …

お家で陶芸!オーブン陶土で簡単陶芸体験。食器からアクセサリーまで。お家時間を楽しむ。

お題「#おうち時間」 不要不急の外出を控える。 今、自宅で出来ること。 お家時間を楽しむ。 普段はなかなか出来ないことをやってみる。 そういう時間の使い方も 世界を広げる為にとても素敵なこと。 私も経営するお店が営業自粛中の為 お店は休業中。 その…

Twitterから生まれる絆。まだ見ぬ世界との出逢い。西村加奈ちゃんの笑顔から感じるもの。コロナになんて負けるもんか!!

今 世の中が 見えない敵に怯えながら 初めてのことに戸惑いながら 不安を抱え 悲しみを乗り越えながら 日々過ごしている。 たくさんの情報が溢れ 惑わされ、混乱することも多い中 それでも 最近は特に SNSを通じて多くのことを感じる 今だからこそ 綴ってみ…

【カフェ経営】伊豆高原 珈琲屋美豆 GalleryBizu 一周年を迎えて。看板犬黒豆も1歳になります。

2018年12月 愛知県から静岡県の伊豆高原へ移住した。 そして2019年4月19日。 珈琲屋美豆をオープン。 そう、1周年。 今回は、簡単に 1周年を迎える心境を綴っていこう。 目次 珈琲屋美豆 GalleryBizu お店の紹介 文化 観光地・別荘地 1周年 …

「わたしの部屋」お家時間の過ごしかた。当たり前というかけがえのない時間。

今週のお題 「わたしの部屋」私の部屋 「わたしの部屋」 というお題を聞いて 自分の部屋について考えてみた。 昔からそうだが 「わたしの部屋」 という感覚がほとんどない。 というのも・・・。 わたしの部屋 以前暮らしていた愛知県の家。 そして2018年…

【カフェ経営】【移住】店舗を貸す。オーナーの引継ぎ。看板を守るために。新型コロナウイルスの影響はここにも。

愛知県から静岡県への移住が決まり 当時愛知県で経営していたお店を一体どうするか いくつかの選択肢の中から 一番いい方法を考える。 しかし、世の中そんなに甘くはない。 自分が思い描くような道筋通りにはなかなかいかない。 2018年12月末に引っ越…

営業自粛に踏み切る。新型コロナウイルス感染拡大防止。珈琲屋美豆 GalleryBizu。

本当はね・・・。 休みたくないんだ・・・。 明日の朝も 同じように 笑顔でお客様を迎える。 それが当たり前だと思っていた。 珈琲屋美豆からのお知らせ 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、 4月15日(水)より、 当面の間、休業させていただきます。 お…

【移住】移住と引っ越しの違いって何?移住を経験して見えてきた人生の地図。

2018年年末に 愛知県から静岡県の伊豆高原へ移住し た私。 今振り返って色々なことを思う。 www.bizucafe.com 自分の実体験から感じた 「移住」と「引っ越し」 の違いについて考えてみた。 変わりたい 何か行動を起こしたい 違う道を歩いてみたい 自分の…

【アート】『僕は蝶になる』 うたうたい てふてふさんとの出逢い。珈琲屋美豆GalleryBizuのアトリエで。

『僕は蝶になる』 ひらひらと舞い上がる蝶は とてもか弱そうに見える 風が吹いたら行く手を阻まれ 雨が降ったら飛ぶことを遮られる それでも僕は飛び上がる 心に決めたことがあるから 行くべき場所があるから そしてその思いは キラキラと まるで純粋な子ど…

それって今必要なの?不要不急の外出は控えましょう。そうしたいのはやまやまだが・・・。

母が体調を崩し、約半年。 毎週のように病院通いが続く。 大きな病院は 私が住む伊豆高原からは 車で1時間以上。 仕事を休んで連れていく。 早く良くなって欲しい その一心で通う病院 しかしちょっと腑に落ちないことも・・・・。 今行く必要があるのか ふと…

【カフェ経営】【移住】店舗を貸す。飲食店閉店、その後。テナント・大家さんになる!?

移住する そう決意した その時点では 愛知県で自分のお店を経営していた私。 このお店をどうするか。 選択は色々ある。 目次 お店をやめる時 売却 賃貸 引き継ぐ 私の思い 借り手を探す。 借り手が見つからない 家賃が相場に合わない。 美容院 又貸し 移住ま…

【アート】『桃空』思い出の色、そして人生の色。珈琲屋美豆Gallery Bizuのアトリエで。

『桃空』ももそら あのね。。。 大好きだよ 淡いピンクは 徐々に濃いピンクへと 色を変え 熱を帯び あの日の記憶と共に 思い出として 心に刻まれる。。。 あなたも 覚えていますか あの日見た 桃空を。。。 目次 『桃空』 思い出の色 出逢い 制作風景 おわり…

「今日はとくべつな日」今を生きるということ。Twitterという言葉の世界から届く想い。

今日出逢った 私のツイートに対する言及に 心を奪われた。 目次 今を生きる Twitterには ツイート コメント付きリツイート ”今”という”present” 今を生きる おわりに 今を生きる 毎日Twitterをやっていると 沢山の言葉や画像と出逢う。 私自身、機能は詳しく…

記憶に残る「しごと」。集団より個を選んだ。自分に向いてる仕事とは。過去の自分、そして今の自分。

記憶に残る「しごと」を教えてください。 そう聞かれて 思い返すと どれも記憶に残るものと言っていい。 学生時代のアルバイト 就職した幼稚園での先生という仕事。 無職の時に派遣で行った工場での出来事。 そして今の仕事、カフェ経営。 そんな色々な仕事…