珈琲屋美豆 GalleryBizu

伊豆高原への移住・カフェ経営・伊豆の観光情報など、その時々の思いで言葉を紡ぐ言の葉ブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

才能がないから出来ない訳じゃない。挑戦しないから分からない、本当の力と知らない世界。谷川晃一氏の言葉から。

「僕はね、才能がないんだよ」 と谷川氏は言う。 素敵な絵を描き、エッセイストでもある。 そんなアーティストの先生が 才能がないなんて・・・。 私はどうなる(笑) σ(^◇^;) そんなことを思いながら 話は続いた。 目次 才能がなくても 何でもやる 理由にしな…

ブログ 連続投稿やめました。続けること、止まること。毎日投稿をやめて分かった心境の変化。

ブログ連続投稿やめました。 もうすぐ連続150日という所で その日を待たずして 決断した。 この日が突然来るとは・・・ それもこのタイミングで 自分の中で何が起こったのか それは恐らく・・・。 目次 連続投稿やめました はじめた頃 連続投稿 生活の変…

老犬チワワ チョコの旅立ち。出逢ってくれてありがとう。

チョコが旅立った。 いつかは来る その日は 思った以上に 静かに そして 穏やかに 訪れた。 以前から何度かブログにも登場していた 老犬チワワのチョコ。 www.bizucafe.com 15歳のおばあちゃん。 愛知県から一緒に ここ伊豆高原へやってきて 1年と4か月…

郵便受けに2枚の手作りマスク。マスク不足の救世主!?一緒に届いたかけがえのない物。

世の中が慌ただしく なかなか日常を取り戻せない日々 心も体もお疲れ気味。 そんな中 郵便受けに届いた 小さな袋。 大好きな青色の手作りマスク。 そして1枚の手紙。 送り主は かけがえのない人だった。 目次 手作りマスク 出会い 進学 大人になって 移住 引…

【カフェ経営】定休か不定休か。不定休のお店に思うこと。お店にとってどちらが最適か。

お店のお休みには様々なタイプがある。 ・年中無休 ・定休日を設ける ・不定休 これはそれぞれのお店の状況にもよる。 今回は自分が感じたお店のお休みについて 思ったことをまとめてみた。 目次 定休か不定休か 何曜日にするか 不定休とは 不定休のイメージ…

【移住】移住したい理由。きっかけから決断まで。地方移住、憧れのスローライフ。

2018年年末。 住み慣れた愛知県から 静岡県の伊豆高原へ移住した。 ここまで少しずつ移住に関する話題を お届けしてきたが そもそもそこに至った訳を 改めてご紹介しよう。 移住したい。 今の環境を変えたい。 スローライフを実現したい。 暮らしてみた…

【アート】碧の音。流木とアクリル画。波の音を感じながら・・・。珈琲屋美豆Gallery Bizuのアトリエで。

『碧の音』 目を閉じて 感じる音がある それは耳で聞くのではなく 心で感じるもの 碧の中には たくさんの音がある それはきっと その時々で 音色を変える 心で聞く音は 心の状態を表す 碧の中 どんな音を感じますか? そっと目を閉じて 心静かに その音を 感…

【観光】伊豆高原 そば処「明日葉」 テラス席で犬も一緒に本格十割蕎麦を食べる。

今回は伊豆高原の観光情報ということで 愛犬のチワワの黒豆とマルチーズのマルコと共に 近くのお蕎麦屋さんへ行った様子をご紹介。 目次 そば処明日葉 席 メニュー 食べたもの アクセス 店舗情報 おわりに そば処明日葉 そば処明日葉(あしたば)は 私のお家…

【移住】家の顔。玄関ドアを選ぶ。デザイン・利便性・色・選択肢も多い。

家づくりも終盤。 もう一つ大切なのは 家の顔ともいえる玄関。 来客者が必ず通るであろうポイント。 こだわる人も多いだろう。 私はと言うと・・・ 全くこだわりがなく。 玄関? 無くてもいいんじゃないの? というくらいだった。 そんな私の家の玄関ドア選…

同情ですか?それとも愛情ですか?あなたの心はどこにありますか?

失恋した友達の話を聞いているうちに 相手を異性として意識して 好きになってしまう。 自分が支えてあげなききゃ なんとかしてあげたい そういう感情が芽生え 愛情なのか同情なのか 分からなくなることがある。 相手に対して 特別な感情を抱くことが 恋愛感…

【アート】月の光と灯台と。流木とアクリル画。珈琲屋美豆Gallery Bizuのアトリエで。

『月の光と灯台と』 どこにいても 大丈夫だよ 迷子にならないように 明るく照らしているからね 道に迷ったら 探してごらんよ 小さな光が きっと見つかるから 涙を拭いて 顔をあげてごらんよ ほら 見えるでしょ あたたかい月の光と 優しい灯台の明かりが。 『…

【カフェ経営】怒りんぼおばさん来店。お店を訪れる様々なお客様。意味不明な迷惑行動に困惑。

お店には 毎日様々なお客様が来店する。 常連さんから、初めての方まで。 今回は 愛知県でお店をやっていた時の 印象に残っている その名も 「怒りんぼおばさん」 ごめんなさい、勝手にそう名付けて(-_-;) とのエピソードをご紹介しよう。 怒りんぼおばさん …

ホワイトデーのお返し。お菓子が秘める意味。植木鉢の裏に付いていたものとは・・・。

今週のお題「ホワイトデー」 ホワイトデーの思い出は? と聞かれても 特に思い出深いエピソードはない。 心に残ってるのは 亡き父からのお返し。 そして今 ホワイトデーをどう過ごすかを 考える。 目次 ホワイトデー お返しの意味 マシュマロ キャンディー …

名人である以上に個性的でありたい。自分らしさを生かす生き方。

「個性的」 と言うとなんだか少し 変わっているような印象を受ける。 個性が強すぎて 人と違う行動をしたり 意見を言ったり 悪い意味で目立っている そう思われることもある。 しかし 「個性」を「自分らしさ」 ととらえると それはとても素敵なこと。 「自…

【移住】クローゼット収納どうするか。デットスペースを無くして収納スペースを増やす。伊豆高原に店舗併用住宅を建てる。

収納をどうするか。 これは家を建てる時 リフォームする時に悩むところ ・クローゼット ・ウォークインクローゼット ・ウォークスルークローゼット ・屋根裏収納 ・床下収納 ・家具 様々な収納方法がある。 そこで今回私の実体験と共に 収納について考えてみ…

3.11に思う。当たり前は当たり前じゃないということ。

毎日が当たり前のように過ぎていく。 朝が来て日が昇り目を覚ます。 夜が来れば月が出て眠りにつく。 お腹が空いたらご飯を食べる。 楽しい時には笑って 悲しい時には泣く。 毎日同じ繰り返し。 毎日同じ日常。 それでいい。 それがいい。 同じ日常が繰り返…

細かいことを気にしない生き方。ポジティブに、なんとかなるさ!

「起きもしてないことを考えてても仕方ない なってないことをあれこれ考えてても時間の無駄 うまくいかなかったらどうしよう そんなこと考えてても 起きないかもしれないし 起きたのならその時に考えればいい」 これは画家谷川晃一先生の言葉。 私もこれには…

出会いと別れの季節。色んな卒業の形。幼稚園の卒園式から、移住という愛知県からの卒業まで。

今週のお題「卒業」 「卒業」と聞いて やはり一番最初に思いつくのは 卒園式。 中でも幼稚園教諭をしていた時 最後に送り出し、そして自分も退職した その年のことは一番印象深い。 そしてもう一つ。 愛知県からの卒業。 自分にとって 「移住」 という選択は…

【観光】伊豆アートパーク主催、伊豆高原音楽祭。2020年4月24日~5月31日開催。音楽・絵画・工芸・園芸・・・。

伊豆の美しい自然の中で愉しむアートの祭典。 伊豆高原音楽祭が 2020年4/24~5/31まで 開催される。 今回はそのイベントについて ご紹介しよう。 目次 伊豆高原音楽祭 伊豆アートパーク 参加地域は 会期 ガーデンの参加 おわりに 伊豆高原音楽祭 この祭典…

【カフェ経営】コーヒーカップの中に入れ歯が!?お店によくある忘れものから意外なものまで。

コーヒーカップの中を覗くと・・・ そこにはまさかの 入れ歯が!? 思わぬ光景に スタッフ一同言葉を失い ただただ苦笑い・・・ 忘れられない そんな忘れ物のお話。 目次 忘れ物 上着 ハンカチ・ペン 携帯電話・スマホ 眼鏡・サングラス。 本・雑誌・新聞 傘…

【移住】伊東市 地域おこし協力隊。ジビエのペットフード開発。定住したい街とは・・・。

移住したい! という夢がある人。 それだけではなく 今の生活に物足りなさを感じる。 一度の人生、 違う生き方をしてみたい。 やってみたい夢がある。 そんな人に是非読んで欲しい。 何か感じて欲しい。 今回は伊東市の地域おこし協力隊の活動を通して 感じ…

価値観の違いは受け入れる?合わない場合の対処法とは。みんな違って当たり前。

ある日 「なぜそこに、この絵を飾るのか」 と聞く人がいる。 恐らくあまり好みではなかったのだろう。 すると画家谷川先生はこう思う。 「見たくなければ反対を向いて座ればいい。」 と。 確かに。 深い。 www.bizucafe.com それを見ていいと思う人もいれば …

【移住】トイレ、洗面所の床。タイルにするか、クッションフロアにするか。掃除のしやすさから考える。

フローリングが決まり これで床材は終わりかな・・・ と思っていたら あったあった! まだトイレと洗面所の床が。 ここは小さな面積だが 毎日使うところ。 掃除のしやすさもポイントとなる。 そこで私の体験をお話しよう。 目次 床材選び クッションフロア …

【カフェ経営】個人経営の小さなお店。ワンオペ、スタッフ育成、マニュアル化。課題は多い。伊豆高原珈琲屋美豆で思うこと。

自分のお店を持つ。 その後どういう形をとっていくか。 自分が主体でやっていくのか 誰かに任せるのか。 いずれは店舗数を増やしたい。 自分が引退するときに誰かに引き継ぎたい。 そんな時期がいずれは来るだろう。 どういうスタイルでやっていくのか 今回…